ブログ起業セミナーをプレゼント!

アフィリエイトはマインドが超重要!稼げる人の思考を身につける方法とは?

アフィリエイトで稼ぐマインド

「アフィリエイトブログで早く稼ぎたいのに、なかなか稼げません。。。」

ブログ初心者さんから、僕はよく相談を受けます。

今までたくさんの人をコンサルしてきた経験からいうと、アフィリエイトブログで稼げない人に足りないのは、ノウハウやテクニックではなく「マインド」や「考え方」です。

今回お話しするマインドや考え方を身につけた結果、アフィリエイトだけでなく様々なビジネスで稼げるようになった人を、僕はたくさん知っています。

今回は、アフィリエイトで稼ぐために必要なマインドセットについてと、「稼げる人の思考」を身につける方法を解説します。

この記事を書いた人
  • ブログ起業コンサルタント
  • ブログ収入:最高230万円/月
  • PV単価30円以上を5年連続達成中
  • ブログスクールで100人以上に指導
  • ブログ成功者を増やしたい!

アフィリエイトで稼ぐうえでマインドが大切な理由

アフィリエイトで稼ぐうえで、どうしてマインドが大切なのでしょうか?

その理由は、マインドや考え方が、人間の全ての行動の土台になっているからです。

土台がぐらついている人は、どれほど素晴らしいアフィリエイトのノウハウやテクニックを手に入れても、使いこなすことができずに挫折します。

ノウハウコレクターと呼ばれる人たちがいますよね。

彼らがノウハウをたくさん仕入れても稼げない根本的な原因は、稼ぐためのマインドや考え方が身についていないからなのです。

反対に、土台となるマインドセットや考え方がしっかり身についている人は、アフィリエイトだけでなく、どんなビジネスをやっても成功できますよ。

 

アフィリエイトにおいて重要な2つのマインドセット

アフィリエイトにおいて重要な2つのマインドセット

では、これからアフィリエイトで稼ぎたい人は、どんなマインドセットや考え方を身につけるべきなのでしょうか?

まず、アフィリエイトというビジネスで成功するうえで、特に重要な2つのマインドセットを紹介します。

アフィリエイトにおいて重要な2つのマインドセット

  1. 圧倒的な「ギブの精神」を持つ
  2. アフィリエイトは稼げるまでに時間がかかる

 

マインド①:圧倒的な「ギブの精神」を持つ

アフィリエイトで成功するうえで重要なマインドセットの1つ目は、圧倒的な「ギブの精神」を持つことです。

あなたのブログの読者さんに、価値を与えて与えて与えまくる人になってください!

アフィリエイトというビジネスでは、質の高い情報をたくさん「GIVE」する発信者のところにお客さんが集まります。

そして、たくさんの情報を「GIVE」されたお客さん(=読者さん)は、あなたのファンになって、商品やサービスを喜んで購入してくれるようになります。

これを「返報性の法則」と呼びます。

反対に、ギブの精神を持たずに「稼ぎたい」という意識が先行するブログは、いつまでたっても稼げないので注意してください。

たとえば、よく見かけるのは、アフィリエイト広告をブログにペタペタ貼りまくっているのに、全然稼げていないブログです。

あなたはそうならないように、くれぐれも注意してくださいね。

 

マインド②:アフィリエイトは稼げるまでに時間がかかる

アフィリエイトで成功するうえで重要なマインドセットの2つ目は、「アフィリエイトは稼げるまでに時間がかかる」です。

基本的に、最初の半年はほとんど稼げないと思ってください。

なぜそんなに時間がかかるかというと、次の3つが理由です。

  • ブログ全体の情報量が充実するまでに時間がかかるから
  • 濃い読者さん(=ファン)が増えるまでに時間がかかるから
  • SEOで集客できるようになるまでに時間がかかるから

アフィリエイトは、「1時間働いたらすぐに時給1000円もらえます」というビジネスではありません。

最初のうちは、時給0円(よくて10円〜20円)が普通です。

そのかわり、ブログが育ってくると、ほとんど更新しなくても月に何十万円もの報酬が入ってくるようになるという、特殊なビジネスです。

しかし、ほとんどの人は、「アフィリエイトは稼げるまでに時間がかかる」という覚悟を持たずにアフィリエイトを始めるため、割と簡単に挫折します。

あなたはそうならないように、くれぐれも注意してください。

ずーみー

ちなみに次の記事で、アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間と作業量の目安を解説しています!

アフィリエイトで稼げるまで

 

稼げる人になるために必要な4つの思考

次に、アフィリエイトだけでなくどんなビジネスにも通用する、「稼げる人になるために必要な4つの思考」を解説します。

その思考とは、次の4つです。

稼げる人になるために必要な4つの思考

  1. 逆算思考
  2. 論理思考
  3. 仮説思考
  4. エッセンシャル思考

 

①:逆算思考

稼げる人の思考1:逆算思考

稼げる人になるために必要な思考の1つ目は「逆算思考」です。

逆算思考とは、ゴールから逆算してやるべきことを実行していく考え方のこと。

あなたが逆算思考を使うと、次の2つのメリットがあります。

  • 目標達成に必要なことを「見える化」できる
  • 目標達成に関係ないことをやらなくなるので、時間短縮になる

たとえば、僕は今のブログを開始する前に、逆算思考を使って次のように考えました。

ブログ開始9ヶ月以内に、月収10万円を目指そう。

そのためには、アフィリエイトで月間30件成約させないといけない。

月間30件成約させるためには、月間ユニークユーザー数からの成約率が1%だとして、月間3000UUが必要になる。

月間3000UUを集めるためには、1記事が1日最低1UU集めるとして、100記事必要になる。

9ヶ月で100記事を達成するためには、2.7日につき1記事書く必要がある。

このように、僕はまず逆算思考で、目標達成に必要な「数値」を導き出しました。

そして、その数値を目指して行動した結果、半年後にアフィリエイトで月収10万円、その半年後に月収230万円という結果を出すことができたのです。

ずーみー

ゴールから逆算して、目標達成のために必要な作業を「具体的な数値」に落とし込むのが、逆算思考を使いこなすコツですよ!

 

②:論理思考

稼げる人の思考2:論理思考

稼げる人になるために必要な思考の2つ目は「論理思考」です。

論理思考とは、文字通り論理的に考えることですが、特に「問題解決」のために必要です。

あなたがアフィリエイトブログを書いていると、毎日さまざまな問題が発生しますよね。

たとえば・・・

  • 気合を入れて1万字の記事を書いたのに、まったくアクセスが集まらない
  • 商品紹介記事にアクセスは集まるのに、まったく成約しない
  • ブログから商品は成約するのに、承認率が低すぎる

そんなときに必要なのが論理思考です。

論理思考力が高い人は、これらの問題をバリバリ解決して、一直線で成功できます。

反対に、論理思考力が低い人は、いつまでたっても自分で問題解決できず、成功できません。

あなたがそうならないためには、論理思考力を鍛える訓練が必要です。

次の記事で、論理思考力の鍛え方についてお話ししているので、自信がない人はぜひ読んでみてください。

論理的思考力の鍛え方

 

③:仮説思考

稼げる人の思考3:仮説思考

稼げる人になるために必要な思考の3つ目は「仮説思考」です。

仮説思考とは、仮説を立てて実行し、その結果を分析して改善していく考え方のこと。

実は、ブログなどのインターネットメディアは、仮説思考と非常に相性が良いです。

なぜなら、インターネットメディアでは、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを使って、経営改善に必要なすべての数値を細かく計測できるからです。

仮説思考をもとに、アナリティクス数値の分析と改善のサイクルを高速で回すのが、アフィリエイトで早く成功するコツです。

実際に、僕はそうやって、短期間でアフィリエイトで稼げるようになりました。

ずーみー

アナリティクス数値の分析と改善の方法については、「0から始めるブログ起業セミナー」という2.5時間のセミナー映像の第4章で解説しました。

次の記事でセミナーを無料配布中なので、ぜひ視聴してみてください!

 

 

④:エッセンシャル思考

稼げる人の思考4:エッセンシャル思考

稼げる人になるために必要な思考の4つ目は「エッセンシャル思考」です。

エッセンシャル思考とは、ひとつの物事だけに集中して成し遂げるという考え方のこと。

僕はエッセンシャル思考を持っていたので、プライベートでさまざまな問題が発生しても、ブログだけに集中して、短期間で結果を出すことができました。

(当時、親戚のケンカに巻き込まれたり、いろいろ大変だったんですよ。。。)

一方、世の中のほとんどのブロガーは、エッセンシャル思考を持っていません。

たとえば、僕がよく見かけるのは、次のような人です。

  • ブログで稼ぎたいと言っているのに、Twitterをやっている時間の方が長い
  • 稼ぐ方法を探してさまざまな情報商材に手を出すが、どれも中途半端にしかやらない
  • プライベートや仕事が忙しいなど、なにかと理由をつけてブログを後回しにする

こういう非エッセンシャル思考の状態では、短期間でアフィリエイトで結果は出ません。

もし、あなたが非エッセンシャル思考なら、先にエッセンシャル思考を身につける努力をするのが、成功への近道です。

なお、エッセンシャル思考とはどんな考え方かをもっと詳しく知りたい人は、次の記事を読んでみてください。

エッセンシャル思考とはどんな考え方か

 

4つの思考を身につける方法

4つの思考を身につける方法

では、稼げる人になるために必要な4つの思考である①逆算思考、②論理思考、③仮説思考、④エッセンシャル思考を身につけるには、具体的にどうすればいいのか?

僕がいちばんオススメする方法は、【音声学習】です。

ビジネス系の音声教材をiPhoneやMP3プレーヤーに入れて、通勤時間などを使って毎日聞き続けましょう。

4つの思考を持つ人の「音声教材」を何度もリピート再生することで、あなたもスムーズに思考の流れを脳にインストールできますよ。

ずーみー

僕もポッドキャストでビジネス系の音声教材を無料配信しています。

音声教材は、以下のサイトで視聴できますよ!

⇒ ブログ起業の教科書【音声版】

 

アフィリエイトで成功するために、まずはマインドを身につけよう!

ここまでは、アフィリエイトで成功するために必要なマインドセットや考え方について解説してきました。

最後に、僕が好きな次の言葉を紹介します。

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

by ウィリアム・ジェイムズ(アメリカの心理学者)

あなたが運命を変えたければ、まずは心を変えましょう。

そのために一番有効なのは、音声学習です。

実際に僕は、音声学習に取り組んでマインドセットや考え方が変わったのがきっかけで、人生が大きく好転しました。

最初はBGM感覚で聞き流すだけで大丈夫なので、ぜひあなたも今日から音声学習にチャレンジしてみてくださいね!

 

 

31件のコメント

稼げる人になるための4つの思考、とても参考になりました。
音声学習に積極的に取り組み、稼げる人の思考を身につけたいです。

私は必要なマインドがまだ未熟だなと思いました。
特に逆算思考が曖昧でした・・・
最終的な目標とする月間PV数、月間収益額の目標を立ててみたのですが、根拠の薄いただの願望になってました^^;
(それでもずーみースクールで学ぶ前よりははるかにマシです)
もっと具体的に自分の行動を考えます。

ずーみーさんがブログを書き始める前にやった逆算思考が具体的で参考になりました。
逆算思考を意識していましたが、具体的な数値にまで落とし込めていませんでした。
また、「心が変わると運命が変わる」という言葉からもマインドが重要だと実感しました。

私は特に逆算思考が苦手です。。。数字も。
スクールで勉強し始めて、少しづつ慣れてきました。
私生活でも、計画や決めた時間から逆算するなど意識的に考えるようになりました。
小さい子供がいると時間に余裕を持って逆算することが多いので、いいトレーニングだなーと思っております。

aiaiさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
音声学習を継続すると、自然と逆算思考などもできるようになりますよ。
引き続き頑張ってください!

こんばんは。

加藤さんの音声を毎日聴きながら通勤してます。
思考の回路が自分に取り込まれつつある気がしています。

レゾンママさん、こんばんは!
コメントをいただきありがとうございます。
次世代起業家育成セミナーの音声学習を実践されているのですね。
ブログ起業において、マインドは超重要です。
引き続き頑張ってください!

はじめまして、ランキングから来ました。
アフィリエイトブログで成功するには、長い目で見なければならないのですね。ブログを実施する時の参考にさせていただきます。

おはようございます。
逆算思考、参考になりました。
確かに、『半年後に月間10万PVになりたいな。だからとりあえず100記事書こう!』このような考えでした。
アナリティクスも見てはいるのですが、今一つ分析の仕方がわからずといった具合です。
エッセンシャル思考もドキッとしました。
これは気をつけないといけませんね、気が付けば・・・よくあります。
とても勉強になりました。

ナオさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ご参考になったようで嬉しいです^^

「アナリティクス数値の分析と改善方法さえ知っていれば、いくらでもブログを成長させられる」というメッセージ、すごい~と思いました。コツコツ努力が確かに実る道のりなら、希望と自信を持って歩めます。地道に勉強して、思考の流れを脳にインストールします。

律さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ぜひ4つのマインドをインストールして、「稼げるブロガー」になってくださいね。
引き続き学習を頑張ってください!

コメント失礼します。
自分には分析力がまだまだ足りないなと思いました!
ありがとうございます。

こんにちは。
4つの思考回路を持つ大変勉強になりました。
仮説思考が一番弱いように感じました。
アナリティクス数値の分析と改善方法
とても難しそうですが、少しずつでも
成長できるようになりたいです。

はじめまして!ランキングからきました。隅川と申します。早く稼ぎたいあまり道筋を決めずやっていたと思います。だから、逆算することを意識してやってみようと思います。

ずーみーさん 初めまして

逆算思考を使って 数値化した 目標に

標準を 合わせて 行動することが

改めて 大切だと 感じました。

ありがとうございます。

起業は無理と判定された気分です。
———————————–
テーマを決め目標を設定し準備したい。
*** 思考開始。 ***

1.逆算しても情報不足のため目標達成に必要な数値がわからない。
2.論理思考でこの問題を解決したいが、何が問題なのかすら把握できない。
 (答え:本人のレベルが低い?)
3.仮説を立ててその結果を分析したいが、仮説が立たず評価手段も無い。
  データも入手できない。
4.ここでエッセンシャル思考に変わる。
  今やっていることは全て無駄。やる意味が無い。
5.最初の1.に戻り、やり直しても結果は変わらない。
ループから出られず典型的な失敗事例となる。
———————————–
成功するためには起業前の準備が重要。
正しく準備して計画的に起業すれば成功する。
しかし脳に欠陥があると起業しても失敗する。

逆算思考を使って、成功に必要な数値を導き出すという所の、《半年後に月間10万PVになりたいな。だから、とりあえず100記事書こう!》とまさにこういう風な考え方をしていました。
具体的な数値目標を出すという部分が特に苦手なので、この事を意識して、教材を学んで行動していきたいと思います。

自分には逆算思考と仮説思考が欠如している事に改めて気付きました。
簡単に言うと数字に弱い。起業家としては、NGです。
アナリティクス難しくて。勉強します。

ずーみーさん、こんにちは!

いつも勉強させて頂いてます!

音声学習、ブログでの学習が捗り、いい感じに4つの思考回路が身についてきているように感じます。

特に、

・逆算思考で欲しい未来から考えて日々行動すること
・やるべきことに集中し、他は無視すること

この2つがかなりできるようになりました!

これかもどんどん学んでいきます!

こんにちは。

逆算思考、論理思考、仮説思考、エッセンシャル思考、
すごく納得しました。
自分は、どれもまだまだですが、ひとつひとつ、チェックしていきたいって思います。
ありがとうございました。

山ピコさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
納得していただき嬉しいです^^

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。

>4つの思考回路を持つ人の状態
>4つの思考回路を持たない人の状態
>4つの思考回路は音声学習で身につけよう

この三つをまず理解します。

勉強になりました。

今後も訪問させていただきます。

よろしくお願い致します。

Manohiroさん、こんにちは!
いつもコメントいただきありがとうございます。
ご参考になったようで嬉しいです^^
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ランキングからお邪魔しましたミラです。
4つの思考、勉強になりました!
また訪問します!

ミラさん、こんにちは!
いつもコメントいただきありがとうございます。
ご参考になったようでうれしいです(^▽^)/

あんたそんなに儲かってるのに、なんでこんなブログとかセミナーとか毎日重労働して小銭稼がなきゃいけないんだよ。
矛盾してるだろ

deefeさん、こんにちは。
僕がブログやセミナーをやっているのは、単純に困っている人を助けたいからです。
使命感といっても、deefeさんには理解していただけないかもしれませんが・・・
よろしければ、僕のプロフィール文を読んでみてください。
それから、暴力的な発言を初対面の人にするのは、人としてちょっとどうかと思いますよ。
匿名なら何を言ってもいいかというと、僕は違うと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。
僕も逆算して行動することを意識していますが、たまに忘れてしまうことがあるので気をつけたいと思います!

ゆるまろさん、こんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
ご参考になったようでうれしいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です