ブログ起業セミナーをプレゼント!

ブログ初心者がモチベーションを維持する簡単な方法とは?

ブログのモチベーションを維持する方法

「ブログを書くモチベーションが上がりません。。。」

そんなご相談を、僕はブログ初心者や副業ブロガーからよくいただきます。

実は、ブログを書くモチベーションを上げるのは簡単です。

たったひとつのコツをおさえるだけで、あなたもブログを書くモチベーションを簡単に維持できるようになりますよ。

今回は、5年以上ブログを継続している僕が、ブログを書くモチベーションを維持する方法を初心者向けに解説します!

▼当記事の動画版▼

この記事を書いた人
  • ブログ起業コンサルタント
  • ブログ収入:最高230万円/月
  • PV単価30円以上を5年連続達成中
  • ブログスクールで100人以上に指導
  • ブログ成功者を増やしたい!

ブログを書くモチベーションを維持する秘訣

ブログを書くモチベーションを維持する秘訣

ブログを書くモチベーションを維持する秘訣とは何か?

これからする話は重要なので、よく覚えておいてください。

ブログを書くモチベーションを維持する秘訣とは、「記事を書き始めること」です!

人間は、やる気があるから行動できるのではありません。

行動したあとにやる気が出てくるという、逆説的な生き物です。

つまりブロガーの場合は、やる気があるから記事を書けるのではなく、記事を書き始めるとやる気が出てきてモチベーションが上がるのです。

 

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始める3つのコツ

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始める3つのコツ

ブログへのモチベーションを上げるのに必要なのは、記事を書き始めることです。

つまり、「記事をスムーズに書き始めるコツ」を理解すれば、あなたもブログのモチベーションを簡単に保てます。

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始めるコツは、次の3つです。

 

コツ①:記事執筆を習慣化する

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始めるコツの1つ目は、記事執筆を習慣化することです。

記事執筆の習慣化は、次の2ステップで行います。

 

STEP1:毎日絶対に達成できるハードルの低い習慣を作る

記事執筆の「スイッチ」となる、毎日絶対に達成できる簡単な習慣を作りましょう。

たとえば僕の場合は、「毎朝カフェに出かける」という習慣を作りました。

カフェに到着すると自動的にノートパソコンを開き、記事を書き始めるというシステムです。

それ以外だと、僕のまわりのブロガーたちは次のような習慣を作っています。

  • 毎朝午前3時に起きて机に向かう
  • 毎日会社帰りにカフェに立ち寄る
  • 通勤電車の中で、ブログ記事のリサーチシートを開く

あなたもこのようなハードルの低い習慣を考えてみてください!

 

STEP2:その習慣を21日間(もしくは66日間)続ける

ある行為を無意識レベルまで落としこんで習慣化するには、一定期間続ける必要があります。

その期間がどれくらいかには諸説ありますが、自己啓発本でよく見かける説だと21日間、医学的には平均66日間(※ロンドン大学のラリー博士の研究)と言われています。

STEP1で毎日絶対に達成できるハードルの低い習慣を作ったら、その習慣を3週間から2ヶ月間続けてみてください。

その期間は多少の努力と我慢が必要ですが、無意識レベルで記事を書き始められるようになればこっちのものです。

その後は、毎日頑張らずにスムーズに記事を書けるようになりますよ!

 

コツ②:記事を書きやすいジャンルを選ぶ

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始めるコツの2つ目は、記事を書きやすいジャンルを選ぶことです。

選ぶべきジャンルのおすすめは、あなたが「先生になりたい」と思えるジャンルです。

そういうジャンルなら、記事ネタで困ることが少なくなり、継続もしやすいですよ。

反対に、まったく興味がないジャンルなのに「稼げるから」という理由だけで選ぶと、挫折の原因になるので注意してください。

ずーみー

ちなみに次の記事では、高単価なアフィリエイト案件が多く稼ぎやすいジャンルを紹介しています。

こういうジャンルが、あなたの得意分野ならチャンスです!

高単価なアフィリエイトジャンル一覧

 

コツ③:最低30〜50記事分のネタをストックする

ブログ初心者が記事をスムーズに書き始めるコツの3つ目は、最低30〜50記事分のネタをストックすることです。

スムーズに記事を書き始められない人の多くは、記事ネタのストックがないため、「今日は何を書こう?」と考えるところから始めます。

あなたはそうならないように、事前に記事ネタのストックを作って、ネタ不足にならないように気をつけてください。

100記事分のネタをストックするのが理想ですが、初心者は30〜50記事分のネタをストックできれば上出来です。

ずーみー

次の記事で、ブログのネタ探しのコツを7つ解説しました。

特にブログ初心者さんは、ぜひ読んでみてください!

ブログネタの探し方

 

ブログ継続のモチベーションを上げるには?

ブログ継続のモチベーションを上げるには?

ここまでは、ブログを書くモチベーションを維持する方法を解説しました。

しかし、ブログを長く続けると、どうしてもモチベーションが下がってしまう時もあります。

そんな時に、ブログを継続するモチベーションを上げるにはどうすればいいのでしょうか?

僕のおすすめは、次の2つの方法です。

ブログ継続のモチベーションを上げる方法

  1. ブログ仲間と交流する
  2. いったんブログをお休みする

 

方法①:ブログ仲間と交流する

ブログ継続のモチベーションが上がらない時は、ブログ仲間と交流するのがおすすめです。

たとえば、僕はブロガーさんと交流用のTwitterアカウントを持っています。

Twitterでは、毎日たくさんのブロガーさんが活動しているので、その様子を見ているだけで「自分も頑張ろう」という元気をもらえます。

また、僕が運営するブログスクールでは、定期的にオンライン勉強会や懇親会を開いています。

そういうイベントにいつも参加してくれる人は、他の参加者から刺激を受けて、ブログ継続のモチベーションを保ちやすいようです。

 

方法②:いったんブログをお休みする

ブログ継続のモチベーションが上がらない時は、いったんブログをお休みするのも有効です。

気分転換でブログとはまったく関係ないことをするのもいいですし、ブログ関連の本を読んだりセミナーを視聴したりして勉強するのもおすすめです。

ブログ執筆をお休みして、書きたいモチベーションが湧いてきたら再開しましょう。

ただし、ブログをお休みしたまま挫折してしまう人も時々います。

そうなるのが心配な人は、いつまでブログを休むのかの期限を決めたり、周りの人に期限を宣言したりするのが有効です。

ずーみー

なお次の記事で、ブログが続かない原因と対策を解説しています。

ブログを継続する方法を詳しく知りたい人は、ぜひチェックしてください!

ブログが続けない理由とは?

 

ブログのモチベーションの一番の源は「読者さんとの交流」

ブログのモチベーションの一番の源は「読者さんとの交流」

最後に、僕がブログを書くモチベーションの源についてお話しします。

僕がブログを書くモチベーションの源になっているのは、読者さんとの交流です。

あなたは、読者さんから「ありがとう」と言われた経験はありますか?

僕の経験上、読者さんからの感謝の言葉が、一番のモチベーションの源になります!

あなたが読者さんからそういうお言葉をいただくためには、ブログでしっかり価値提供したうえで、読者さんとの接点を作らなければいけません。

読者さんとの接点の作り方としては、たとえば次のようなものがあります。

  • ブログのコメント欄を開放する
  • ブログにお問い合わせフォームを設置する
  • 悩み解決ブログなら、ブログ内で読者さんの悩みを募集する
  • Twitterアカウントを開設して、フォロワーさんにこちらから積極的に絡む
  • メルマガや公式LINEで情報発信し、読者さんの感想を募集する

ブログのコメント欄を閉じている人は、とてももったいないので、今すぐ開放しましょう。

Twitterアカウントを持っていないブロガーも大きな機会損失をしているので、今すぐアカウントを開設してください。(簡単&無料なので、今すぐ行動しましょう!)

ちなみに、あなたがブログの読者さんと積極的に交流すると、モチベーションがアップするだけでなく、次の2つのメリットもあります。

  • 新しい記事ネタを思いつきやすくなる
  • 現在のSEOで重視されている「一次情報」を得やすくなる

このように、読者さんとの交流にはメリットしかありません。

ブログへのモチベーションをアップさせたい人は、ぜひチャレンジしてくださいね!

 

▼当記事の音声版(10min)

13件のコメント

とても参考になりました!

行動してからやる気が出ると知ったので、とりあえず机に向かうなど簡単な目標を決めて、習慣化したいと思います!
またどうしてもモチベーションが下がる時は、読者との交流を積極的にすると良いのですね!
確かに、人から感謝されるとそれだけでもっと頑張ろうと思えますし、
積極的に交流できるよう意識します!

私はまだブログを書く段階まで行っていませんが、「習慣化」する方法は現在の段階でも、やってみようと思いました。
ブログのネタのストックは今からでもできそうなので、ネタになりそうな経験をしたら箇条書きで書き留めておこうと思います。
モチベーションを保つのって、やっぱり大変ですよね…。将来、絶対にぶつかる壁だと思うので、そのときにまたこの記事を読みかえせるよう、頭にいれておきます。

モチベを常に一定のレベルで維持できる人はいないと個人的には思います。
「また戻ってくること」を前提にお休みしたり、モチベを保つコツを実践することが重要なのですね。
また、改めて準備の大切さも実感しているので、目標をできるだけクリアに可視化して臨みます。

結論である『ブログを書くモチベーションを維持する秘訣とは、「記事を書き始めること」です!』には初め、『えぇ? 書き始められないから困ってるんじゃないです?!』と思ってしまいましたが、『行動した後にやる気が出てくる』は過去の自分を思い返してみると『確かにそうかも…?』とじわじわと体感としても理解できてきました。

具体的な方法もいくつか挙げていただいていますが、要点としては ① 毎日無理なく続けられるほどやることのハードルを極力下げること、②1〜3ヶ月毎日続ける (そのうち体が勝手に動くようになる)、なのかなと理解しました。

執筆のハードルを下げたりモチベーションを上げる方法として、書きやすいジャンルで書くこと、記事ネタを事前にストックすること、読者さんと交流すること、を挙げていただいておりどれもブログを続ける上ではとても有効な手段と感じています。

モチベーションの維持はブログを育てる上で欠かせない大切なものですので、意識して高めていけるよう行動していきます。

人間は、やる気があるから行動できるのではなく、行動したあとにやる気が出てくるという、逆説的な生き物だというのは納得です。私も記事を書き始める前までは、なかなか行動することができないのですが、いざ記事を書き始めると時間が経つのも忘れて没頭してしまいます!

「記事執筆を習慣化する」、「記事を書きやすいジャンルを選ぶ」、「記事ネタをストックしておく」は記事を書いていくうえでモチベーションを維持するのに重要ですね。めちゃくちゃ参考になりました。

また、ブログ仲間と交流したり、ブロガーさんがTwitterで活動している様子をみて元気をもらったり、ブログスクールに入会して勉強会、懇親会などに参加したりなどが、ブログ継続のモチベーションを上げていくのにすごく必要なことだと理解しましたので、積極的に取り組んでいきたいと思います。

今後、自分の作ったブログでしつかり読者さんに価値提供して、読者さんとの接点を作り、読者さんから感謝の言葉がいただけるようなブログ作りを目指して頑張りたいと思います。

行動するからやる気が出て来るというのは経験があります。
部屋の片付けや掃除、家事…気の進まないことは日常に溢れていますが、手をつけると徹底的にやってしまうことが多々あります。
また、読者の方からのコメントもモチベーションアップになるというのも頷けます。
ブログ開設初期の頃の、誰からも反応のない状態が挫折しやすい期間といいうのは、やはり誰かの「反応」がないからだと思います。
ずーみーさんがおっしゃるように、そういう時期こそ積極的に読者と交流をはかることが大事なんだと心に留めておきたいと思います。

・あとはやるだけ状態にする
・スモールステップを作る
・読者さんと交流する
実行していきます。

伊織史純さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ブログのモチベーション維持の方法がご参考になったそうでよかったです^^

「人は行動したあとにやる気が出てくる」というの、経験上、そうだな~って思っていました。とりあえず やってみることが大事、こういったことも、ぼやっとした経験則だけでなくお役立ち知識として持っておくと再現性高く、正しい努力が出来ると思いました。良い習慣を身につけるには、正しい学びが必須ですね。

「先生になりたい」と思えるジャンル— 別記事で「人に教える資格は人間なら誰もが持つ普遍的なもの」ということを習いました。よくよく自分を振り返って、色々掘り下げてみます。とはいえ 掘り下げも、やっぱり勉強ありきですね。イチにもニにも、勉強ですね~。

律さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。

「人は行動したあとにやる気が出てくる」
というのは、脳科学的にも証明されているそうですよ。

出典は以下です。(東京大学の池谷裕二先生によるコメントです。)

https://fufufu.rohto.co.jp/feature/48984/5/

ずーみーさん、こんにちは。
無意識レベルにおとすっていいですね(^^♪
ありがとうございました。

ずーみーさん、こんにちは!
今の自分にピッタリな記事でした^^
行動するからやる気が出てくる、本当にその通りですね!
正直やる気が出ない時もありますが、書き始めてしまえばいつの間にか集中できています。
何事も習慣化が大事!

また、ずーみーさんのブログを読んだりTwitterのつぶやきを見たりすることでもモチベーションが上がります^^

あとは、読者さんから感謝の言葉をいただけるように今後読者さんとの交流も頑張ります!

yuuさん、コメントをいただきありがとうございます!
ブロガーとしての経験談も参考になります。ありがとうございます。
やはり書き始めることが大事ですよね。
今後は読者さんとの交流もぜひ頑張ってください!

ずーみー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です