ブログ起業セミナーをプレゼント!

ブログは挫折率9割!7つの原因と対策を初心者向けに徹底解説

ブログを挫折する原因と対策

ブログの挫折率は、なんと90%以上といわれています。

なぜブログの挫折率は、そんなに高いのでしょうか?

この記事では、ブログスクールで100人以上を指導してきた経験から、次の2つを解説します。

この記事でわかること
  • ブログ初心者が挫折する原因と対策
  • ブログを挫折しそうになった時の対処法

あなたがこの記事を読むと、ブログを挫折する原因を事前に潰せるので、挫折せずにブログを続けられるようになりますよ。

なお、ブログ記事の内容をわかりやすく解説した動画版もあるので、あわせて参考にしてもらえると嬉しいです!

▼当記事の動画版▼

この記事を書いた人
  • ブログ起業コンサルタント
  • ブログ収入:最高230万円/月
  • PV単価30円以上を5年連続達成中
  • ブログスクールで100人以上に指導
  • ブログ成功者を増やしたい!

ブログの挫折率が高い一番の理由は稼げないから

副業でブログを始める人が多い昨今、ブログの挫折率が高い一番の理由は稼げないからです。

以下のグラフは、アフィリエイトマーケティング協会が2022年に行なった調査結果です。

それによると、全体の32.6%のブロガーが収入なしと答えました。(月収5000円未満の人を合わせると全体の58.4%)

アフィリエイトでの1ヶ月間の収入(2022年)
出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2022年

収入を得るためにブログを始めたのに、稼げなかったら挫折しても仕方ないですよね。

では、なぜ多くの人はブログで稼げないのか?

その一番の理由は、知識がないからです。

ブログで稼ぐための基本的な知識を持たぬまま、我流でブログを始めるから稼げないのです。

実は、僕も過去に3回ブログを挫折しました。

「ブログなんて簡単そう」と思って我流で始めたのですが、どれだけたくさん記事を書いても稼げなかったのです。

「このままではいけない」と思った僕は、一念発起してブログの勉強をしました。

その結果、4つ目に作ったブログは開始半年で月収10万円、その半年後に月収230万円を達成することができました。

これからブログで稼ぎたい人は、僕のように遠回りをしないために、必ず最初に「知識」を手に入れるようにしてください。

ずーみー

ちなみに、ブログの稼ぎ方を初心者向けに解説した、2.5時間のセミナー映像を作りました。

次の記事で無料配布しているので、ぜひ視聴してみてください!

 

 

ブログ初心者が挫折するその他の原因6つと対策

ブログ初心者が挫折するその他の原因6つと対策

ブログ初心者が挫折する原因は、「稼げないから」以外に6つあります。

ここからは、ブログを挫折する6つの原因と対策を解説します。

 

原因①:目標が高すぎるから

ブログ初心者が挫折する原因1:目標が高すぎるから

ブログ初心者が挫折する原因の1つ目は、目標が高すぎるからです。

たとえば、以下の目標は高すぎます。

  • ブログを開始して3ヶ月後に月収10万円稼ぎたい
  • ブログを開始して6ヶ月後に月間10万PVを達成したい

目標が高すぎると、ブログの収益やアクセスが伸びない時に心がポキっと折れてしまいます。

では、目標はどのように立てればいいのか?

目標は「ベイビーステップ」で立てましょう!

ベイビーステップとは、よちよち歩きの赤ちゃんでも達成できるような簡単な目標のことです。

最初に「月1円」や「月10PV」のように小さな目標を立て、それをクリアしたら少しだけ大きな目標を立ててください。

  • 例1)収益額の場合:月1円→月10円→月50円→・・・
  • 例2)アクセス数の場合:月10PV→月50PV→月150PV→・・・
ずーみー

以下の記事で、ブログ収益化までにどのくらいの期間や記事数が必要かを解説しました。

高すぎる目標を立てないために、ぜひ参考にしてください!

ブログ収益化までの目安

 

原因②:思ったより大変だから

ブログ初心者が挫折する原因2:思ったより大変だから

ブログ初心者が挫折する原因の2つ目は、思ったより大変だからです。

ブログを書く作業は、ブログを書いたことのない人が想像するよりはるかに大変です。

特に文章を書くのが苦手な人は、「思ったより大変だから」という理由で挫折しやすいので注意してください。

こういう挫折を防ぐためのおすすめの対策は、アメブロなどの無料ブログサービスで10記事くらいお試しで書いてみることです。(内容は日記でOK)

10記事くらい書いてみて「自分でも出来そうだ」と思ったら、ブログに本格的にチャレンジしましょう。

反対に「自分には無理そうだ」と思ったら、ブログを始めるのはやめたほうが無難です。

ブログ以外にも稼げる副業はたくさんあるので、物販など他のビジネスを検討してください。

 

原因③:時間がないから

ブログ初心者が挫折する原因3:時間がないから

ブログ初心者が挫折する原因の3つ目は、時間がないからです。

ブログを書くためには時間が必要ですが、副業ブロガーの多くは、本業との兼ね合いや作業時間の確保に苦労しています。

では、ブログの作業時間を確保するにはどうすればいいのか?

おすすめの対策は、次の4つです。

 

やらないことリストを作る

ブログの作業時間を確保するために、あなたが「今やるべきではないこと」を紙に書いて見える化しましょう。

たとえば、だらだらスマホを見る、Twitterを見る、ネットサーフィンするなどです。

それらを意識してやめれば、あなたのブログに費やせる時間は驚くほど増えますよ。

 

朝活をする

ブログの作業時間を確保するために、朝活をするのもおすすめです。

朝活とは、その名の通り「朝に活動すること」です。

僕の周りでは、夜早めに寝て朝3時に起床し、7時くらいまでブログ活動をする人が多いです。

ただし、僕のような夜型人間には向いていない手法ですけど。

 

すきま時間を活用する

ブログの作業時間を確保するために、すきま時間を積極的に活用しましょう。

たとえば、会社の通勤時間や休憩時間などです。

スマホのメモアプリを使えば、いつでも気軽に記事を書けますよ。

ずーみー

僕はスマホにGoogleドキュメントというアプリをインストールして、記事の下書きをパソコンと自動的に同期させています。

 

転職や異動をする

ブログの作業時間を確保するために、今より仕事が暇な会社に転職したり、異動(社内転職)をするのも有効です。

「本業が忙しすぎて、ブログをやるための時間・体力がまったく残らない」とお悩みの人は、転職や異動を検討してみてください。

 

原因④:ブログ以外のノウハウに目移りするから

ブログ初心者が挫折する原因4:ブログ以外のノウハウに目移りするから

ブログ初心者が挫折する原因の4つ目は、ブログ以外のノウハウに目移りするからです。

ブログで早く結果を出したいと焦る人や、お金に困っている人に限って、「簡単に儲かる」という謳い文句のFXや転売の高額塾(30万円以上)に手を出すんですよね^^;

そういう人は、ブログ以外のノウハウに手を出しても高確率で失敗します。

なぜなら、どんなビジネスでも年単位で取り組まないと結果は出ないからです。

ブログに年単位で取り組めない人が他のビジネスを始めても、結果を出せるはずがありません。

それから、なぜ彼らがブログ以外のノウハウに目移りするかというと、ブログというビジネスの全体像が見えていないからです。

ブログというビジネスの全体像が見えておらず、ブログで本当に稼げるのか不安なので、もっと簡単に稼げそうなノウハウに手を出すのです。

では、そういう挫折を防ぐにはどうすればいいのか?

まずは、ブログビジネスについての勉強をしっかりやりましょう!

次の記事で、『0から始めるブログ起業セミナー』という初心者向けのセミナー映像を配布しているので、ブログ初心者はぜひ視聴してみてください。

0から始めるブログ起業セミナーをプレゼント!

 

原因⑤:ネタ切れするから

ブログ初心者が挫折する原因5:ネタ切れするから

ブログ初心者が挫折する原因の5つ目は、ネタ切れするからです。

僕も昔、ブログを始めて10記事目で書くことがなくなり、挫折した経験があります^^;

特に、あるジャンルに特化したブログを作りたい人は、「すぐに記事ネタがなくなるのでは?」と心配かもしれません。

でもご安心あれ!

次の記事で、ブログ記事のネタ探しのコツ7つを解説しているので、ぜひ読んでみてください。

ブログネタの探し方

 

原因⑥:ブログにミッション(目的)がないから

ブログ初心者が挫折する原因6:ブログにミッション(目的)がないから

ブログ初心者が挫折する原因の6つ目は、ブログにミッション(目的)がないからです。

たとえば、このブログのミッションは「ブログ起業で困る人をひとりでも減らす」です。

そういう大きな目的がない人は、「ブログで稼げない」のような理由で簡単に挫折します。

反対に、ブログに大きな目的がある人は、稼げない期間が長くても簡単に挫折しません。

では、ブログのミッション(目的)はどんなものを設定すればいいのか?

コツは、「自己実現」のミッションではなく、「他者貢献」のミッションにすることです。

「ブログで稼ぎたい」や「ブログで有名になりたい」は自己実現のミッションです。

そういう自己実現をミッションにしたブログは、読者さんからの支持を得にくいため、成功しづらいという特徴があります。

一方、他者貢献をミッションにしたブログは、読者さんからの支持を得やすく成功しやすいです。

ブログは、誰かを喜ばせたり幸せにしたりするために書くのがおすすめです。

ずーみー

ここまでで良い対策法が見つからなかった人は、次の記事を読んでください。

多くの人のブログが続かない理由15個と対策法を解説しています。

ブログが続けない理由とは?

 

ブログを挫折しそうな時の対処法2つ

ブログを挫折しそうな時の対処法2つ

次に、ブログを挫折しそうになった時の対処法を2つ紹介します。

 

対処法①:休んだり、別のことに集中する【体験談あり】

ブログを挫折しそうになった時は、一定期間休んだり、別のことに集中するのがおすすめです。

1ヶ月くらいブログを休むと、「またブログを書こう!」というやる気が湧いてきて書けるようになるケースが多いです。

ちなみに、ブログを休んでいる時にぜひ取り組んでほしいのは、ビジネスの勉強です。

たとえば、僕はブログで稼げずに挫折しそうになった時に、半年ほどかけて、あるオンライン起業スクールで猛勉強しました。

そして、そのスクールで習った知識をもとに新しいブログを作ったところ、1年後に月収230万円を達成できたのです。

あなたも、もしブログで稼げずに挫折しそうになった時は、騙されたと思って、ビジネスの勉強に取り組むことをおすすめします。

 

対処法②:信頼する人(メンターやブログ仲間)に相談する

ブログを挫折しそうな時の対処法

ブログを挫折しそうな時は、信頼する人(メンターやブログ仲間)に相談するのもおすすめです。

例えば、僕の運営するブログスクールでは、定期的にブログ初心者の悩み相談会を開いています。

そういう場で、モチベーションの下がってきた人が周りのブログ仲間に相談すると、「またブログを頑張ろう!」という活力が湧いてくるケースが多いです。

なお、ブログというビジネスを全く知らない人に相談すると、今までの努力を全否定されたりして、モチベーションが下がる場合があるので注意してください。

日頃から、SNSやオンラインサロンなどで、ブログに詳しい人(メンター的な人やブログ仲間)との繋がりを作り、いざという時に相談できるようにしておくのがベストです。

 

まとめ

今回は、ブログ初心者が挫折する7つの原因と対策を解説しました。

副業でブログを始める人が多い今、もっとも深刻な挫折の原因は「稼げないから」です。

ブログで稼げないとお悩みの人は、僕が作った『0から始めるブログ起業セミナー』という無料セミナーをぜひ視聴してみてくださいね。

また次の記事では、初心者向けに月10万円ブログで稼ぐ方法を解説しました。

この記事も参考になると思うので、ぜひ読んでみてください!

月10万円ブログで稼ぐ方法

 

▼当記事の音声版(17min)

22件のコメント

今回もとても参考になりました!

私もずーみーさんに出会えていなければ、稼ぎたいからという理由で始め、目的を持たず、やっぱり無理だと諦めていたと思います。

この記事を読んで、
・ブログ企業には時間がかかること
・最初は目標を高く持たないこと
・挫折しそうになった時は思い切って1度別のことをしてみること
・ブログをやる上でのミッション(目的)は「他社貢献」を意識すること

などが分かりました。

これからも自分のペースで少しずつ、ずーみーさんのブログを読んで学んでいきたいと思います。

挫折の原因をとても丁寧に解説してくださっているので、わかりやすかったです。
今は楽しんでブログを勉強しており「自分は大丈夫!」というマインドでいますが、油断して努力を怠ると失敗→挫折しそうな気がします。。

謙虚な気持ちを持ち、しかし必要以上に不安にならないよう引き続き頑張ります。

ブログの挫折率90%以上はブログを始める時に聞いてはいましたが、ブログで稼げないから挫折する人が一番多いんですね。収入なしの人32.6%と月収5,000円未満の人25.8%を合わせると全体の58.4%でしたら挫折も納得ですね!
収入を得たいから副業でブログ始める人が多いのに稼げないんじゃ挫折しますよね。

「稼げないから」以外の6つの挫折の原因で自分にあてはまっているものがあり、それぞれの対策がわかりやすく解説されていて、めちゃくちゃ参考になりました。まずは高単価ブログを作れるように挫折しないように対策しながら、ずーみースクールで学んでいき、絶対に高単価ブログを完成させたいです!

ちょっとお小遣い稼ぎで…、といった感覚でブログで稼げる時代ではないということなのですね。
自己表現の場ではなく、他者へのサービス提供という観点で魅力的なブログにならなければ収益化も継続も難しいことがよく分かる記事でした。
新たにビジネスを立ち上げる気持ちで取り組む意識が重要ですね。学びの多い記事をありがとうございました。

「稼げるから」という理由以上に他者貢献の心がないと続かない、という点に考えさせられました。
ブログを読んでくれるのは生身の読者さんなので、相手に有益な記事を一つでも多く書こうという気持ちを忘れずに取り組みたいと思います。

ブログで稼ぐのは思っていた10倍以上に大変ですが、勉強することや写経100字もあまり苦ではないのでこのまま続けていきます。
挫折しやすいポイントもしっかり押さえて、まずは月1万円を目標に頑張っていこうと思います。

くろさん、こんにちは!
先日はコメントをいただきありがとうございました。
その後、順調に進んでいますか?
ブログで挫折しなように気をつけながら頑張ってください!

ブログで収入がない、5000円未満の人が全体の約60%もいるなんて思ってもみませんでした。
ブログについて勉強していて、初めは簡単なのかと好きなことを書いていればよいのかと客観的に思っていましたが、すごく奥が深いことばかりで面白いなと思いました。
次世代セミナーを聴くまではビジネスについて真剣に学ぼうとか思ったこともない私でしたが^^;
ビジネスについてもブログについても未知の世界ですが物凄く面白いです。
勉強をしていくうえで、ブログを挫折する原因の6つはよく考えることだったのでずーみーさんの教えを思い出して頑張りたいと思います。

金田愛さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ブログで稼げない人が多いのは、金田さんのおっしゃる通りで、

・ブログは簡単だと思って始めた
・ブログは好きなことを書けばいいと思って始めた

という人が大半だからです。
ブログをビジネスとしてやるなら、それではいけないんですよね。
ブログで挫折しないように、引き続き学習を頑張ってください!

どこで挫折しやすいのかを知っているのと知っていないのとで、挫折しそうになった時に持ち直せるかどうかが大きく変わると思います。
知ることが出来て本当に良かったです。
教えて頂きありがとうございます。

伊織史純さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ブログの挫折ポイントを先に知っておくと、挫折を避けることができますよ。
ご参考になったようで嬉しいです^^

こんばんは。

書きたい内容がたくさんあるのに、添削して頂くまでに自分自身が至っていません。

これから継続学習してブログを添削してもらえるようになりたいと思います。
そこで挫折しないよう気を付けたいです^^;)

ずーみーさん、こんにちは!
いまはブログの立ち上げ準備中ですが、挫折しそうになる皆さんのお気持ちもよくわかりますし、
原因と対処法を事前に知っておくことで心の準備ができた感じがします。

「やばいやばい、いま挫折モード?」と自分を客観的にみて対処できるようになれば、リカバリーも
早くできそうです。挫折感がでてきたら相談しますね^^

よろしくお願いします。

ずーみーさん、いつも有用な記事をありがとうございます。僕が情熱を持てる分野は一つだけなので、そこに集中するべきなんですが、まだ一歩踏み出せない自分がいます。「有益な記事を書けるか」、「収益化できるか」など、考えてしまいますね。まずは自分を信じて行動してみたいと思いました。

「一点突破」の考え方ですね。
「それだけに集中できる」というメリットがあると思います!

僕自身もいままで本業で,“生き残り”をかけて
 「自分は,他の人と比べてあらゆる点で足らないことだらけ。
 もてる能力はただ一つしかないから」
と,一点突破ばかりしてきました。
結果的によかったと思います。

まだ「実働」段階を始めていない人間がスミマセンなのですが,
夢中でやっていることって,
必然的にドンドン「勉強」して,
知識や思考のネットワークが爆発的に拡がっていくので,
「情熱をもてる分野」の数自体が増えていくと思います。

なので,まずは「一点突破」から。
それを支えるのが「他者貢献を基軸にしたミッション作り」だということですね。
今回のトピック,とても感動しました。

僕自身,「次世代・・・」と「すーみースクール」に出会えたこと,
本当によかったと思います。

アキヒトさん、こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます。

アキヒトさんには情熱を持てる分野があるのですね。
そういう分野がない人もたくさんいるので、アキヒトさんの強みだと思います。

また、「有益な記事をかけるか」「収益化できるか」については、
ライバル研究をすると見えてきます。

しっかり準備をすれば不安は消えると思いますので、
まずはしっかり準備をして、ブログを開始してください!

失敗については、起業する時の一番の注意点として別記事でも語られていたように、この記事でも本当に その通りだと思いました。

「ブログだけが稼げるビジネスではありませんから」という言葉、すごく納得しました。誰でも取り組めるけれど誰でも稼げるワケではない— 適切な勉強やトレーニングに励めば、いずれは成果が出せると思いますが「どんな分野でも好きなことや得意なことに取り組んだほうが成功しやすく、挫折しにくい」というのは、ずーみーさんの言われる通りです。

見極めるということは大切ですね。適切な学びとは?不足しているのは何?など、行動するにも分析するにも自分ひとりだと盲点に気づけないことがあると思うので、やはりメンターやいい仲間の存在はありがたいです。

律さん、こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます。
律さんは勉強熱心ですし、メンターや仲間がいる環境にいるので、
挫折しそうになっても乗り越えられそうですよね。
引き続き、学習を頑張ってください!

ずーみーさん、こんにちは。
挫折の原因は本当にそうですね。
詳しくありがとうございました。

ゆうさん、こんにちは!
いつもコメントをいただきありがとうございます。
挫折の原因に共感していただき嬉しいです^^

ライフイベントの挫折が一番ダメージ食らいそうですね。
あ、挫折しそう、、って分かるときなら、がっつり挫折する前にこの記事や音声を聞いて事前に対処したいと思います。

aiaiさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ブログを挫折しそうになったら、ぜひ一度僕までご相談くださいね。
誰でも一度や二度は挫折しそうになりますので。。。
引き続き学習を頑張ってください!

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です