ブログ起業セミナーをプレゼント!

ブログで稼ぐのに向いている人の13の特徴とは?

ブログで稼ぐのに向いている人の特徴とは?

副業ブログやアフィリエイトブログで稼げるのは、どんな人なのでしょうか?

今回は、ブログスクールで100人以上にブログの稼ぎ方を指導してきた経験をもとに、ブログで稼ぐのに向いている人・向いていない人の13の特徴を解説します。

副業ブログやアフィリエイトブログの向き不向きを知りたい人は、ぜひ参考にしてください!

この記事を書いた人
  • ブログ起業コンサルタント
  • ブログ収入:最高230万円/月
  • PV単価30円以上を5年連続達成中
  • ブログスクールで100人以上に指導
  • ブログ成功者を増やしたい!

ブログで稼ぐのに向いている人の13の特徴

副業ブログやアフィリエイトブログで稼げるのは、どんな人なのでしょうか?

ブログで稼ぐのに向いている人が持つ13の特徴を、順番に見ていきましょう。

 

特徴①:ビジネスの知識がある

ブログで稼ぐのに向いている人の特徴の1つ目は、ビジネスの知識があることです。

ブログでお金を稼ぐというのは、インターネット上のお店を経営するのと同じです。

そのため、起業・経営やビジネスに関する知識をたくさん持っている人の方が、持っていない人よりも早くブログで成功できます。

ずーみー

「ブロガーとは起業家である」というのが僕の座右の銘です。

詳しくは次の記事を読んでみてください!

ブロガーとは起業家である

 

特徴②:ビジネスマインドが整っている

ブログに向いている人の特徴2:ビジネスマインドが整っている

ブログで稼ぐのに向いている人の特徴の2つ目は、ビジネスマインドが整っていることです。

ブログは経営なので、経営者としてのマインド(=ビジネスマインド)が整っていないと、ブログで成功することはできません。

ビジネスマインドが整っていない人は、以下の特徴があるのでチェックしてください。

  • 仕事でうまくいかないと、すぐ他人のせいにしたり言い訳したりする
  • ビジネスで成功している人のアドバイスを素直に聞かない
  • わからないことがあっても、自分で調べて解決しようとしない
  • 気がつくと、今やるべきではないことばかりしている
ずーみー

次の記事で、ブログで稼ぐためのマインドの身につけ方を解説しています。

マインドに自信がない人は参考にしてください!

アフィリエイトで稼ぐマインド

 

特徴③:行動力がある

ビジネスは、行動しないことには何も始まりません。

そのため、「どんなブログを始めよう…」とグダグダ考え続ける人よりも、「えいや!」と勢いでブログを始める行動力のある人の方が稼げる可能性は高いです。

それ以外にも、行動力のある人には以下の強みがあります。

  • 自分の足で稼いだ一次情報を使って、SEOに強い記事を書ける
  • 他のブロガーとコラボしたり、インタビュー記事を書いたりできる
  • SNSでフォロワーを増やしてたくさん集客できる
  • 広告主と直接交渉して、高単価なアフィリエイト案件を獲得できる

 

特徴④:継続力・忍耐力がある

ブログは、短期間で稼げるようになるビジネスではありません。

満足に収益化できるようになるまでに、最低でも半年から1年かかるビジネスです。

そのため、継続力や忍耐力のある人が、収益化ブログに向いています。

  • 我慢強い人
  • 地味な作業をコツコツ継続するのが得意な人
  • 一度やると決めたら、諦めずに最後までやり抜く人

こういう人は、とてもブロガー向きな性格です。

反対に、三日坊主な人は、収益化目的のブログには向いていません。

飽きっぽい性格の人は、収益化目的でブログを始めない方がいいというのが、僕の持論です。

 

特徴⑤:時間がある

ちゃんとしたブログ記事を書くためには、ある程度まとまった時間が必要です。

たとえば僕の場合、1記事を仕上げるのに平均10時間以上かかります。

そのため、会社の仕事が忙しすぎて時間がない人は、ブログで挫折しやすいのが現実です。

時間がなくても、睡眠時間やプライベートの時間を極限まで削って成功したブロガーもいることはいますが、誰でもマネできることではありません。

仕事がある程度ヒマで、時間に余裕がある人の方が、ブログでは成功しやすいです。

ずーみー

次の記事の中で、ブログの作業時間を確保する方法を解説しています。

時間に余裕がない人は読んでみてください!

ブログを挫折する原因と対策

 

特徴⑥:人に教えるのが好き

収益化できるブログとは、「誰かの悩みを解決するための知識を教えるブログ」です。

そのため、人に教えるのが好きな人悩み相談が得意な人はブログに向いています。

  • 学校の先生になるのが夢だった
  • 現在、学校で教えている
  • 人の悩みを聞くのが得意で、まわりから頼りにされる

こういう人は、ブログを書くのに向いている性格です。

 

特徴⑦:研究熱心

ブログは、テキトーに文章を書いて稼げるようなビジネスではありません。

セールスライティングやSEOの勉強をしたり、アクセス解析ツールによる数字の改善や試行錯誤を嫌というほどやった人が稼げるようになるビジネスです。

  • 試行錯誤が得意
  • 数字の分析が得意
  • 知らないことを自分で調べて研究するのが得意
  • 学者や研究者になるのが夢だった

こういう研究者タイプの人は、ブログを書くのにとても向いている性格です。

 

特徴⑧:デスクワークが苦にならない

ブログ記事を書くためには、パソコンやスマホでの作業が必要です。

たとえば、僕の場合だと、毎日3時間以上は確実にパソコンの前で作業しています。

そのため、長時間のデスクワークが苦手な人よりも、長時間のデスクワークが苦にならない人の方が、ブログに向いている性格です。

ずーみー

ちなみに、人気ブロガーの多くは腰痛が持病です。笑

腰痛にならないようにイスに投資するブロガーも多いです。

 

特徴⑨:文章を読み書きするのが好き

ブログに向いている人の特徴9:文章を読み書きするのが好き

ブログの大部分は、文章で構成されています。

そのため、文章を読み書きするのがもともと好きな人の方が、そうでない人に比べてブログに向いています。

  • 小説家や脚本家になるのが夢だった
  • 読書が趣味
  • 本屋に行くとワクワクする
  • 図書館で本を借りるのが習慣

こういう人は、とてもブロガー向きな性格です。

ずーみー

文章を書くのが苦手な人は「写経」に取り組むのがオススメです。

写経の方法は、次の記事で詳しく解説しています!

写経という最強のコピーライティング上達法

 

特徴⑩:デザインや創作活動が好き

ブログを構成するのは、文章だけではありません。

画像を含めた「視覚デザイン」も、ブログを構成する大切な要素です。

そのため、デザインが好きな人(デザインセンスがある人)は、ブロガーに向いています。

また、ブログの執筆とは、ある種の創作活動です。

そのため、創作活動が好きな人はブログも長続きしやすいので、ブロガーに向いています。

 

特徴⑪:趣味や特技がある

趣味や特技がある人は、それをネタに記事を書けるので、ブロガーに向いています。

特に、ある分野にオタクレベルで詳しい人は、その分野の「特化ブログ」を作るとマネタイズしやすいですよ。

 

特徴⑫:ゲームが好き

ブログに向いている人の特徴12:ゲームが好き

意外だと思いますが、ゲームが好きな人はブログに向いています。

ブログの作業って、RPGゲームや育成ゲームのレベル上げに非常によく似ているんですよね。

そういえば、僕も子供の頃、ドラクエでレベル上げのために、はぐれメタルを狩りまくったことがあります。笑

また、対戦ゲームのマッチングシステムのアルゴリズムを攻略する感覚は、SEO対策でGoogleのアルゴリズムを攻略する感覚と非常によく似ています。

ゲーム好きな人はブログにとても向いている性格なので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

特徴⑬:人生経験が豊富

人生経験が豊富な人は、記事のネタをたくさん持っているので、ブロガーに向いています。

特に、過去に大きな挫折や失敗をした人はチャンスです。

なぜなら、ブログの読者さんは他人の失敗談や不幸話が大好物だからです。

ずーみー

「他人に話せるような面白い人生経験がない…」という人でも、方法さえ知っていれば、ブログのネタ切れになって困ることはありません。

次の記事で、ブログのネタの探し方をくわしく解説しています!

ブログネタの探し方

 

ブログで稼ぐのに向いていない人の特徴は?

ブログで稼ぐのに向いていない人の特徴は?

では反対に、ブログで稼ぐのに向いていない人はどんな人なのでしょうか?

以下が、ブログで稼ぐのに向いていない人の特徴です。

ブログで稼ぐのに向いていない人の特徴

  • 起業・経営やビジネスに関する知識がない
  • ビジネスマインドが整っていない
  • 行動力がない
  • 三日坊主で飽きっぽい
  • 時間がない
  • 人に教えるのが苦手
  • 勉強が苦手
  • デスクワークが苦手
  • 文章を読み書きするのが苦手
  • デザインや創作活動が苦手
  • 趣味や特技が何もない
  • ゲームが苦手
  • 人生経験がない
ずーみー

あなたは何個当てはまりましたか?

8つ以上当てはまる人は、ブログで稼ぐのに向いていない可能性があるので注意してください!

 

【注意】ブログの向き不向きはやってみないとわからない!

【注意】ブログの向き不向きはやってみないとわからない!

今回は、ブログで稼ぐのに向いている人・向いていない人の特徴を解説しました。

最後に、大事なアドバイスがあります。

実は、ブログの向き不向きは、やってみないと実際にはわかりません。

僕が今まで見てきた人の中には、ブログに向いていそうな性格なのに挫折した人もいれば、ブログに向いていなさそうな性格なのに成功した人もいました。

そのため、あなたも「自分はブログに向いているだろうか?」と悩んでいるヒマがあったら、まずはチャレンジしてみることをおすすめします。

失敗を恐れてブログを始められない人は、まずは徹底的に勉強しましょう。

次の記事で、ブログで稼ぐ方法を初心者向けに解説しているので、ぜひ読んでみてください!

月10万円ブログで稼ぐ方法

 

22件のコメント

自分はあまりあてはまりませんでしたが、できるところまでやってみたいと思います!
向いてる人の特徴を少しづつ自分に取り込んでいきたいです。

今のところ、自分は向いている人の特徴に全て合致しているようです。
まだまだ鍛える余地はありそうなので、作業に入りつつレベルアップしていきたいです!

あまり当てはまりませんが、、、やると決めてスクールで勉強してるからには成功するまで諦めません!
何事もチャレンジだと思っているのでコツコツ続けていきます。

aiaiさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
aiaiさんは勉強熱心で、(今のところ)継続力があるので、ブログに向いていると思いますよ。
引き続き頑張ってくださいね!

ポコです。
あまりあてはまってないですが、、、
めげずに愚直にやってきます

ポコさん、こんにちは!
先日はコメントをいただきありがとうございました。
ブログに向いている人の条件にあまり当てはまってませんでしたか^^;
記事にも書いた通り、やってみないと向き不向きはわからないことが多いです。
めげずにとりあえずブログをやってみるのがおすすめです。
引き続き頑張ってください!

こんばんは!ランキングから来ました!

私も,まずは継続することが大切だと感じました。
成功するまで諦めないこと!!これが大切なのだと思いました!!

こんばんは。

動画編集の作業には限界を感じました(*_*)

でもブログであれば自分のペースでやり続けられると確信してます。

こんばんは!コメントをいただきありがとうございます。
動画編集も向き不向きがありますよね。目を使うので。
ブログをマイペースで頑張ってください!

じゅんさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。

ブログは鉄棒のぶら下がりゲームによく例えられます。
ブログは、鉄棒から最後まで手を離さなかった人が勝つゲームです。
ぜひ成功するまで諦めずに頑張ってくださいね!

こんにちは!ランキングからきました!とても勉強になりました♪
私もマインドを持ってブログに取り組んでいこうと思います!

ちりつもさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ご参考になったようで嬉しいです^^

この記事では、収益化ブログに向いている人が持つ特徴を習いました。
5つ+7つの項目を読んで、どれもこれも、なるほど そうだろうなぁと納得しました。
ところが、最後に用意されていたずーみーさんからの重要なアドバイス、
これが、ホントのポイントでした。
継続力や忍耐力を伴った適切な行動力が、向き不向きより大切とのこと。
確かに、その通りだと思います。

以前、書道の達人の特集をテレビで見たことを思い出しました。
その方は当初、たいへんにスジが悪く…
最も出来の悪い弟子として、向いていない!と言われる道を歩むのですが、
それでも、続けたくて極めたくて励みに励み、師匠に食らいついた結果、
本流の継承者となる存在に成長されていました。

このことからも、やっぱりマインドが整っていることが最重要なのでは、と考えます。
マインドを整えることができたなら、
すでに自然に身に付いている好ましい特徴はますます良い方向に伸ばしていけるでしょうし、
「こうだったらいい」的な項目がもし今不足しているとしても特に悲観せず、
学んで工夫することで全体的に自分の在り方をレベルアップして、
バランスよくブログ人生を経営していけると思いました。

律さん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
書道の達人のお話、大変興味深く読ませていただきました。
どんな分野でも、極めるためには継続力やマインドが大切ですね。

収益化ブログを始める人で、
「この道を極めたい」と思って始める人はほとんどいないと思いますが、
それくらいの心意気があれば高確率で結果が出そうだと思いました。

すごくわかりやすくて勉強になりました!
ありがとうございました!

大木ハナさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ご参考になったようでうれしいです!

初めまして、ringoと申します。
さすがブログコンサルタントをされているだけの事はあり、非常にわかり易い内容です。
しかも1記事上げるのに10時間以上もかけているというのは、素晴らしいですね。
そのほかにした準備もあるかと思いますので、どれだけの時間を費やされてブログの記事を書かれているか想像しただけで頭が下がります。
私は初心者なので、まだまだですが大変勉強になりました。ありがとうございました。

ringoさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ご参考になったようでうれしいです^^

ブログを書くスピードは人にもよると思いますが、
僕の場合は人よりもチェックポイントが多いので時間がかかっています。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

きょうこです。ブログに向いているか、向いていないか?はてさて、どうなんだろうと、、気になる記事ですね。8割程、向いてるように判断致しました。

知らないゲームの世界、今現在あまり時間がないことに疑念が残ります。普通の人の2倍はいろいろな経験をしているので経験豊富な記事が書けることを楽しみにしています。

記事を書くことが楽しみに、読者さんと時間を共有して心の疎通を見出して行けたらいいのではないかと思っています。

このような形がないブログ起業を分かりやすくまとめて型を作って頂いている先駆者のずーみーさんのサロンに所属していて良かったと思える記事でした。

きょうこさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ブログに向いている人の特徴にたくさん当てはまっていたのですね。
よかったですね!
きょうこさんが新しく始めるブログを楽しみにしています^^

ずーみーさんこんにちは。
ブログは簡単に始める事ができると思いますが、収益化ブログとなると行動力はもちろん持久力や忍耐力が必要だなと本当に思います。
行動力、忍耐力、持久力!とかはよく世間でうたわれていますが、コピーライティングやビジネススキルなど絶対に外せない土台の話はあまり聞かない様に感じます。
なので、ずーみーさんから、収益化ブログに絶対に外せない土台の部分を学べるスクールがあり良かったと感じています!

じゅんさん、こんにちは!
コメントをいただきありがとうございます。
ビジネスの土台の部分を発信している人は少ないので、そこが僕のブログやスクールの強みだと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします^^

ずーみー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です